Substance Painterの読み込みと操作反応が著しい速くなった
これでAlphaでNormal Mapでやっていこう
実際モデリングの際に表面の形状を作るか、Normal Mapするのか
決めたルールとかないですね。3Dモデルはゲーム用、動画用、映画用、静止画用
用途によって、少し変わるとこもある。
プラモで例えると、要するHGとRGの違いかなぁ
HGのパーツの表面は大体ツルツルであまりディテールがない
RGのパーツの表面は結構凹凸があって、ざまざまの機械要素なディテールが満載
3DCGの世界は勿論そのディテール全てモデリングで作ることが可能ですが
但しとても大変な作業になるのと、モデルのPOLYGONの数それによってどんどん増えて
しまうと、レンダリングと動画やゲームなどには不利になる
要はもっとハイスペックなパソコンじゃないと動けないわけです
だから作品は全体バランスをよく考えなくてはいけないね
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