Translate

2021年8月11日水曜日

Make ARPG GAME in Unreal Engine 4 / vol.1









凄い~凄いな~

何か凄いかというと

何と僕は今ゲームを作り始めている

JAGD MIRAGE制作は?!

UE4で映画制作は?!

一体何股?

全部やりかけているやんか

まぁまぁ、仕事じゃないから、自由で行こうぜ

どれもやる、順番メチャクチャだけ


UE4はBLUE PRINTというプログラミングみたいな物がある

Unreal Engine の ブループリント ビジュアル スクリプティング システムは、ノードベースのインターフェースを使用して Unreal Editor 内からゲームプレイ要素を作成するゲームプレイ スクリプティング システムです。一般的な多くのスクリプト処理言語と同様に、このシステムは、Engine でオブジェクト指向 (OO) のクラスやオブジェクトを定義するために使用します。UE4 を使う場合、ブループリントを使用して定義したオブジェクトは通常、単純に「ブループリント」と呼びます。

非常に柔軟かつパワフルなシステムで、一般的にプログラマーしか使用できなかったコンセプトとツールを、デザイナーが事実上すべて使えるようになります。さらに、Unreal Engine に導入されている C++ でブループリント特有のマークアップを使用すれば、プログラマーはデザイナーが展開する基本システムを作成することができます。


ロジックは完全にプログラミング(c++)なので、簡単とは言えない

例えば、今回作っている敵をターゲットする機能を実現するために


1.空間の物を探す

2.敵かとうか判断

3.プレイヤーと最近距離の敵からロックオン

4.プレイヤー向きとカメラ向きをロックオンした敵に向かう

5.多数敵のロックオンシフト

こういう風にばらして、すべての行為を数学やロジックで書き換えていく

あと繰り返しのデバッグです

僕は理科出身、大昔は少しプログラミング習っていたから基本は何となくわかる

だからそんなにつらいと感じない

BLUE PRINTはプログラミング初心者には本当に使いやすい

ゲーム作りの一番早道だと思う

絶対いつか息子に習ってもらうと考えている


0 件のコメント:

コメントを投稿