凄い~凄いな~
何か凄いかというと
何と僕は今ゲームを作り始めている
JAGD MIRAGE制作は?!
UE4で映画制作は?!
一体何股?
全部やりかけているやんか
まぁまぁ、仕事じゃないから、自由で行こうぜ
どれもやる、順番メチャクチャだけ
UE4はBLUE PRINTというプログラミングみたいな物がある
Unreal Engine の ブループリント ビジュアル スクリプティング システムは、ノードベースのインターフェースを使用して Unreal Editor 内からゲームプレイ要素を作成するゲームプレイ スクリプティング システムです。一般的な多くのスクリプト処理言語と同様に、このシステムは、Engine でオブジェクト指向 (OO) のクラスやオブジェクトを定義するために使用します。UE4 を使う場合、ブループリントを使用して定義したオブジェクトは通常、単純に「ブループリント」と呼びます。
非常に柔軟かつパワフルなシステムで、一般的にプログラマーしか使用できなかったコンセプトとツールを、デザイナーが事実上すべて使えるようになります。さらに、Unreal Engine に導入されている C++ でブループリント特有のマークアップを使用すれば、プログラマーはデザイナーが展開する基本システムを作成することができます。
ロジックは完全にプログラミング(c++)なので、簡単とは言えない
例えば、今回作っている敵をターゲットする機能を実現するために
1.空間の物を探す
2.敵かとうか判断
3.プレイヤーと最近距離の敵からロックオン
4.プレイヤー向きとカメラ向きをロックオンした敵に向かう
5.多数敵のロックオンシフト
こういう風にばらして、すべての行為を数学やロジックで書き換えていく
あと繰り返しのデバッグです
僕は理科出身、大昔は少しプログラミング習っていたから基本は何となくわかる
だからそんなにつらいと感じない
BLUE PRINTはプログラミング初心者には本当に使いやすい
ゲーム作りの一番早道だと思う
絶対いつか息子に習ってもらうと考えている
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