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2021年9月2日木曜日

Make ARPG GAME in Unreal Engine 4 / vol.3

 


今回ゲーム制作更新内容

1.AI 敵の行動 - パイロット

2.AI敵の行動 - 追う(プレイヤー発見した時)

3.AI敵の行動 - 攻撃(距離による攻撃種類変わる)

4.AI敵の行動 - 冷却(攻撃回数なくなった時、冷却の時、敵はプレイヤーを警戒しながら

           下げて、周り歩く)

5.ゲームシーンでテスト




AI敵の行動は簡単なものなら、ブループリントで作っても良いし

基本はこのビヘイビア・ツリー(Behavior Tree)で作ることが多い

いや~敵の行動設計するので、まさにこの敵はどれぐれい賢いかを示すわけです

隻狼のボスみたい鋭い動きを実現するには色々プレイヤーの行動を先に読む

それを分解して、全部一通り対処方法を設置する。とても複雑の作業です


ただこれこそゲームの真髄だと思う

如何に人間操作しているように動きを作るか

ゲーム制作の中で楽しいパートだと思う


AI最前線の現場から【スクウェア・エニックス】ゲーム・キャラクターはどのように意志決定するのか

https://thinkit.co.jp/article/10012



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